菜花柚仁「自閉スペクトラム」を楽しんで生きる

仕事をしながら心理学科に通っています。 特に子供の心理や発達について研究をしています。 私自身が自閉スペクトラムと診断されていることもあって、そんな一人一人の特徴や能力を生かした過ごし方を発信していけたらと思っています。

明けましておめでとうございます

f:id:nahanayuni:20210103123604p:image

 

皆さんこんにちは。

 

菜花柚仁です。

 

明けましておめでとうございます🎍

 

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は昨日お買い物に行きました。

 

福袋は買わずに5点の買い物をしましたが、12,000円で買うことができました。

 

もしかして福袋より自分の欲しいものが買えるし、それなりに安いし、お得なんじゃないかな?と一昨年くらいから思い始めております。

 

人混みが苦手なので、お出かけするのも迷いましたが、パーカー欲しさに負けてしまいました。

 

ミントグリーンだったかな?

 

かわいいパーカーゲットしてウキウキ気分ですが、だいぶ体力を消耗したので今日はゆっくりしながらブログを書こうかなと思います。

 

新年はじめてのブログということで、去年の振り返りと今年の抱負を述べさせていただきます٩( 'ω' )و

 

数年前に足が動かなくなるという経験をして、去年はもう自分は乗り越えたぞ💪と思った矢先にまた外へ出られなくなりました。

 

今度は震えと発汗、そして何より人が怖くて怖くて。

 

この人なら大丈夫🙆‍♀️という数人以外とは直接会うことはもちろん、電話もLINEもできない状況になりました。

 

そこから2〜3ヶ月でケロッと治ってしまい、劇的な年となりました。

 

もともと数年前の足が動かなくなるという経験をした後から、心と身体を整えることに全力を注いでいたので、また落ちるんかい😭と思ったりもしましたが、今回のは好転反応かな?くらいに思っています。

 

なんせ、その後が心も身体も軽くて軽くて、人も怖くないし、なんなら話すのとか好きだし、人懐っこいし、なんか生きるのって楽しいんじゃない?くらいに180度変わってしまいました。

 

変わったというか戻った?

 

なんで拗れてしまったかは後々書くかもしれませんが、今はそんなことより、楽しさを表現したいと思います。

 

理解してくれて優しい両親と、こんな変わった私を受け入れてくれる友達と、いざって時に頼りになる臨床心理士の先生と、やりたいことやれてるこの環境と、幸せいっぱいです!

 

この状況になるまでには本当に苦労しました。

 

やっとの思いで手にした幸せは、これ以上ないってほど大事なものとして感じられます。

 

でもなんだかわからない生きづらさは今でも変わらずあります。

 

自閉スペクトラムでもあり、足が動かなくなった時の後遺症もあって時々歩けなくなることもあるし(身体症状症)、生まれつきの奇形の卵巣嚢腫もあってホルモンの活動も邪魔されるから血圧も低いしやる気とか出ないし、問題なんて山積みだけど、それでも幸せなんです。

 

卵巣嚢腫は食あたりの時にCT撮ったらたまたま写っていました。踏んだり蹴ったりでした笑)

 

中学生の時から、人と違うことで苦しんで、どうやったら同じになれるのかと模索していました。

 

その無理な努力で結局は病気につながってしまったけど、それはそれで必要だったなとも思っています。

 

人にとっては簡単なことでも、私にとっては無理なことがたくさんありました。

 

それでも仲良くなりたくて、無理してでも仲良くなりたくて、そんな気持ちで過ごしていました。

 

この無理をしたからこそ、合う人合わない人がどんな人なのかわかるようになったし、今の大好きな人たちと出会うこともできました。

 

私に何の問題もなくて、その人たちとの出会いがなかったかもと思うと、恐ろしくてたまりません。

 

しかも、それが恐ろしいことだとも思わずに生きていくことになるんです。

 

だって知らないから。

 

私は、辛い出来事のおかげで、どこまでも幸せになれることも知ったし、心の持つポテンシャルも身体の持つポテンシャルもどこまでも高めることができることを知りました。

 

今はまだまだ課題があったとしても、自分のポテンシャルは計り知れないものだということを知っています。

 

でも先を考えると、理想までの道のりは長いなぁ〜と思って諦めそうにもなるけど、それでも

 

「今目の前のことに集中する」

 

をモットーに大好きな人たちと進んでいきたいなと思います。

 

そして

「人間のポテンシャルってめっちゃ高いんだよ」

ってことを結構真面目に、根拠とか知識とか踏まえて広めていきたいなというのが今の私の気持ちです。

 

まずそのためには、血圧を保てるように軽い運動から始めます。(そこからかい!ってやっぱり道のり長いけど気にしな〜い)

 

だって人よりも努力の必要な身体で生まれてきたんだからしょうがないですよね!

 

そこに文句言ってても仕方ない!

 

だからこそ、ちょっとした努力で元気になれる身体を持ってる人は羨ましいなとかも思うけどそれも気にしな〜い。

 

気にしないという努力をしていますが、それも難しいですよね(笑)

 

とにかく、どんな状況も環境も感情もそれをそれとして大事にしてあげながら、いつか理想に近づくことを頭の片隅で期待しつつ、もどかしさも受け入れて、今年も頑張ろうと思います。

 

こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️