菜花柚仁「自閉スペクトラム」を楽しんで生きる

仕事をしながら心理学科に通っています。 特に子供の心理や発達について研究をしています。 私自身が自閉スペクトラムと診断されていることもあって、そんな一人一人の特徴や能力を生かした過ごし方を発信していけたらと思っています。

ポジティブすぎる(笑)

f:id:nahanayuni:20210626115704p:image

 

みなさんこんにちは。

 

菜花柚仁です。

 

前回は不安がどーのこーの言ってたのに、今回は180度反対のテーマです。

 

もともと自分のマイナスの感情に疎い人間だったので、不安をちゃんと感じられてるだけでも進歩だなって思ってたんですけど、その先はもっと素敵な景色でした!

 

不安とか恐怖は感じてる時は辛いから避けたいけど、見て見ぬ振りしてると一生付き纏ってくるんですよね。

 

だからいっそのこと今回は不安を感じた時にリアルタイムで「怖いー!!」「手術嫌だー😭」って言うようにしました。

 

そんなこと言ってると、周りにいつまで言ってんだって思われそうで、というか周りの人には私の不安とか恐怖の話されたって関係ないよなって思ってたんです。

 

いやいや、みんなちょー優しかった!!

 

インスタのコメントにも優しい言葉を書いてくださる方もいて、世の中ってこんなに優しさでできてるのか!って思ったわけですよ。

 

だから、手術経験したうちのおばあちゃんとかおばあちゃんの弟とか、帝王切開経験した人とかに色々聞いて、だんだん気持ちが落ち着いてきたのです。

 

「寝てる間に終わっから!」とか「痛み止めで傷も痛くないし」とか「入院中色んな人と話して楽しかった」とか。

 

私のおばあちゃんに限っては、自分の手術を見てみたいって先生に言って止められた、とかって話を聞いて、そんな感じで良いの⁈って思ったし。

 

私が怖い怖いって言ってるとみんなすごく優しい顔で話を聞いてくれるし、手術の経験の話をしてくれる時もすごく優しい声で話してくれて、なんだか手術をきっかけに、こんなに優しい人がたくさんいるんだなって思いました。

 

ブログ見てLINEくれる人、自分でも気がつかなかった不安に気がつかせてくれた人、入院終わったらどこかに出かけようって言ってくれた人、なんて恵まれているんだろうって。

 

そうこうしているうちに、あんなに不安だった手術のことを悶々と考えることが減って、手につかなかった勉強もサクサク進む!!

 

1日勉強やり過ぎて耳の後ろが痛くなったり、頭とか肩とか痛くなってガッカリもしてたけど。

 

私は頭の使いすぎで暴走してしまうので、勉強した時の後が大変で、次の日は1日何もせず、頭を使わないぞって決めて過ごしてはいましたが、毎日できない自分に落ち込んでもいました。

 

でもそんな時父親が、「1日勉強して1日休んでを続けたら、毎日半日勉強してるのと同じでしょ」って言ってきて、目から鱗でした。

 

確かにって笑

 

毎日続けられない😭より、実質半日を毎日やれてる!って思える方が心にも身体にも良い!

 

だから結局何が言いたいかといいますと、ポジティブってポジティブ単体で成り立つものなんじゃなくて、ネガティブを超えた先にあるんだなって話なんです。

 

そのネガティブを超えるためには、たくさんの人の優しさに触れて、それに気がついて、幸せを感じることが必要なんだなって思います。

 

今までたくさん辛い経験をして、みんなどうせ私のことなんてどうでも良いんでしょって不貞腐れてたけど、そしてたとえ今優しい人が周りにいなくてもいつか必ず出会えると思うんです。

 

ていうか、そういう出会いを作りたくて3年半前に市民団体を立ち上げたんだなって気がつきました。

 

自分と向き合うために、心の先生とか身体の先生とかにも協力してもらいつつ、切磋琢磨できる仲間と一緒に自分を知る勉強をする場として。

 

そして、そんな仲間と先生たちと垣根なく高めあえて、お互いの優しさに触れ合って、幸せに生きていけるような場といて。

 

病気とか障害とか年齢とか性別とかそんな隔たりがない、この環境を絶対に大事にしようと思えるようになりました。

 

手術までのカウントダウンが始まっていて、そっちに気が取られそうにもなるけど、もっと先の楽しいこととか、優しい人たちのことを考えて頑張ります💪

 

そして、その感謝も込めて、市民団体や勉強や音楽の仕事を社会貢献としてやろうと思えました。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m