菜花柚仁「自閉スペクトラム」を楽しんで生きる

仕事をしながら心理学科に通っています。 特に子供の心理や発達について研究をしています。 私自身が自閉スペクトラムと診断されていることもあって、そんな一人一人の特徴や能力を生かした過ごし方を発信していけたらと思っています。

切り替えが難しいんです

 

f:id:nahanayuni:20201102120049p:image

 

皆さんこんにちは。

 

菜花柚仁です。

 

昨日の夜の出来事です。

 

昨日はすごく楽しくお仕事を終えて、夜ご飯を食べ、今日も良い日だったなと思いながら、SNSのアカウントの確認をしようとしました。

 

そういえばこのアカウントのパスワード忘れちゃったなと思って再設定したら、そのパスワードがキーチェーンに保存されなくて、ログアウトされた状態からログインできなくなってしまいました。

 

どうしよう、どうしようと慌てていろいろやってみたらパスワードが保存されたと表示が出て確認してみると、違うアカウントのパスワードとして保存されていました。

 

もともとの調べたかったアカウントのパスワードは調べられたので、一応目的は果たしたのに、違うアカウントのパスワードが消えてしまったので、直したい!と思ったけど、もう夜だから明日にしようとしました。

 

でもこれがかなり難しい。

 

今はこうして文章に書けていますが、その時は支離滅裂に母親に話をしてて、結構な慌てぶり。

 

どうして簡単に切り替えられないんだろう。

 

2つのアカウントのパスワードが同じになって並んでいるのを見ると、気持ち悪くて気持ち悪くて。

 

今すぐにでも直したい!

 

でも私の場合、夜は早めに頭を休ませないと興奮が収まらなくて夜更かししちゃうんです。

 

身体に悪いし早く寝るには切り替えないとと思って、パスワードを直すのを諦める努力をするのですが、逆に疲れてしまう。

 

いっそのこと直してしまった方が楽な気もしますが、とりあえず頑張って諦めてみました。

 

たったこれだけのことなんですけどね。

 

できる人にとっては簡単なことでも私にとっては難しいことなんです。

 

一応、家から一歩出るとスイッチが入るのか、パニックになったり切り替えができないということはあまりないのですが、多分それだけで相当なストレスがかかっていると思います。

 

外に出ると無意識でスイッチが入るので、緊張を緩めるのは難しいことだと思います。

 

安心できる相手にしか見せられないのかな?

 

最近は友達の前でもボロが出てきて、友達は笑ってくれています。

 

そんな私でも良いらしく一緒にいてて楽です。

 

どんな私でも受け入れてくれる友達がこんなにいるなんて幸せだな〜

 

世の中にある「こうでなくちゃいけない」こととか「常識」とされていることとか、それがかなりのストレスになっていることがたくさんあります。

 

私だけではないと思いますが、そのストレスは我慢すれば良いというものではなく、命を削って無理している場合もあります。

 

ストレスって侮れませんから。

 

気づかないうちに、ストレスによって身体の中が蝕まれていることがあるので病気の原因にだってなり得るのに。

 

だから、私は世の中に合わせることを諦めました。

 

だって死にたくないですから(笑)

 

誰かにとっては当たり前にできることも、私にとっては命取りの場合があるんですからそれは仕方ないことですよね。

 

切り替えができないくらいで死ぬなんてバカバカしい!ということで、今日も自閉症楽しんでます。