菜花柚仁「自閉スペクトラム」を楽しんで生きる

仕事をしながら心理学科に通っています。 特に子供の心理や発達について研究をしています。 私自身が自閉スペクトラムと診断されていることもあって、そんな一人一人の特徴や能力を生かした過ごし方を発信していけたらと思っています。

安心グッズは必需品

 

f:id:nahanayuni:20201106170527p:image

 

皆さんこんにちは。

 

菜花柚仁です。

 

最近、手放せないものがあります。

 

それは寝袋です。

 

長方形の掛け布団を縦に半分にしてチャックで締められる様になっていて、身体がすっぽり入ります。

 

頭の部分はチャックが付いてないので、顔が出せる状態になります。

 

本格的なキャンプで使う密着した寝袋と違って、中に余裕があります。

 

それを私は逆さまに被るのが日課です。

 

頭から被ってマントの様にしています。

 

いつぞやのブログに書いた時みたいに、切り替えができず興奮状態になった時とか、パニックになった時とかに被ると安心します。

 

エピソードはこちらから⬇️

切り替えが難しいんです - 菜花由仁「自閉スペクトラム」を楽しんで生きる

今日も切り替えが難しいんです(part2) - 菜花由仁「自閉スペクトラム」を楽しんで生きる

 

最近は本当に重宝しているので、自閉症の子に寝袋はおすすめしたいですね。

 

頭から寝袋被って、その中から笑い声が聞こえるとだいぶおかしいと親に言われましたが、こちらとしてはとても平和になれるので聞き流します。

 

さすがに何もしないで笑っているわけではありません。

 

寝袋の中でバラエティ番組とか見るからよくないんでしょうね。

 

月曜から夜ふかしとかはフフッとくすぐられる面白さがあります。

 

この間は前歯のないおじさんにスタッフさんが「歯がなくて困ったことは?」と聞いて「英語のthの発音」と答えていたところで吹き出しました。

 

話がずれましたが、とにかく安心グッズは私にとって欠かせません。

 

いつか、他の安心グッズをご紹介します。

 

誰も求めてないかもしれませんが、勝手におすすめしますね。

 

それではまた。