菜花柚仁「自閉スペクトラム」を楽しんで生きる

仕事をしながら心理学科に通っています。 特に子供の心理や発達について研究をしています。 私自身が自閉スペクトラムと診断されていることもあって、そんな一人一人の特徴や能力を生かした過ごし方を発信していけたらと思っています。

おしゃれしたくなる周期

 

f:id:nahanayuni:20210106150629p:image

 

皆さんこんにちは。

 

菜花柚仁です。

 

ブログの投稿自体はしていませんでしたが、実は今年に入ってから書きたいことが溢れてくるので下書き保存には溜まっていてどれから投稿すれば良いのか迷っています。

 

さて、今日のお話はおしゃれについてです。

 

少し前のインスタのストーリーで

「ミントグリーンのパーカー買ったから、何色の靴が良いかな?」

という内容のことを投稿しました。

 

メッセージくれた方もいらっしゃったので、ものすごく嬉しかったです。

 

ありがとうございます😊

 

そこからですが、急にオシャレスイッチが入ってしまい、別に爆買いしたとかじゃなく、うちにある洋服で着回しを楽しんだり、化粧とかアクセサリーとか考えたり、楽しくなってきました。

 

音大生だった頃はちょっと変わった格好をしていました。

 

深緑一色のジャケットに、黄色いタイツ合わせてみたり、夏はタンクトップにおもいっきり高いピンヒール履いたり。

 

思い出して考えてみたけどヤバいな、私。

 

あの頃はオシャレというより

「私に近づくな!」

っていう気持ちの表れだったように思いますね。

 

いつも高いピンヒールで背を高く見せて、きつめの濃いメイクで威嚇してるみたいな。

 

幸い、音大って変わった格好の人が結構いるので、私なんかは全然目立っていませんでした。

 

1番びっくりした格好の人は、真っ赤な着物風ミニスカを肩をはだけさせて、真っ赤な口紅してた人ですね。

 

文化祭か何かの時みたいな格好を普段着で着てるのが驚きでした。

 

私もまだまだだなって。

 

のだめカンタービレで出てくるすごく個性的な人たちは嘘でもなければ、大袈裟に表現されているわけでもありません。

 

逆にちょっと薄めになっているかも。

 

本物は強烈です。

 

廊下で突然歌い出せば、知らない人がハモってくれたり楽器で伴奏入れてくれたりします。

 

中庭では即興の桃太郎劇が始まり、桃太郎と鬼が実は生き別れの親子だったいう流れになっていました。

 

話が逸れてしまいました。

 

戻しますね。

 

そうそう!オシャレの話をしたかったんです。

 

今の私は近寄って欲しくないからとか威嚇の意味でのオシャレではなく、ただ単純にオシャレを楽しめていると思います。

 

私はよくブログにホルモンの話を書いたりしますが、まさに女性ホルモンのおかげですよね。

 

もともとはまったくオシャレに興味がなかったんです。

 

大学の時のもオシャレというより、違う人間になるための仮装、の方がしっくりきます。

 

モチベーションがちょっと違う方向性なので、飽きるとスッピンにモノクロのくたびれた感じの格好で学校に通ってたりもしました。

 

落差がひどいですね(笑)

 

でも、綺麗になりたいとかオシャレ自体を楽しみたいという気持ちは、自分が女性であることを受容できていないとできないことです。

 

最近はLGBT🏳️‍🌈という言葉も出てきていますが、性の多様性が言われ始めていますね。

 

私から見ると、見た目がどっちであろうと

自分の心は女性なんだ!とか

自分の心は男性なんだ!とか

好きな人は女性だ!とか

好きな人は男性だ!とか

分かっているだけですごいなと思いますね。

 

私の場合、そのスタート地点にも立ててないような感じです。

 

女性ホルモンが少ないからすね毛も男性並に生えてくるし、顎髭も生えてくるし、自分が女性なのか男性なのか感じる余裕もありません。

 

ですが今はちゃんと

「あ〜。私は女性なんだ。」

と思えています。

 

ようやくスタート地点に立てたような気がしています。

 

自分は男なのか、女なのか、何が好きなのか、嫌いなのか、たったこれだけのことだと、当たり前のことだと思っている方が大半だと思いますが、そんなことはありません。

 

それだけで幸せなことです。

 

私は今「女性だと感じられている」これだけで幸せだと思えています。

 

いらない報告かもしれませんが、5年くらい身体と心を整えてきて最近、ホルモンも安定したからか、濃い毛だったのが薄くなりました!

 

脱毛行っても頑固だった毛が、ホルモン整えただけでびっくりです!

 

とても嬉しいです!

 

これからもっと女性を楽しみたいと思っています。

 

最近の私のブームはすっぴん風メイクにカジュアルとキレイ目な格好を混ぜた感じにするのが好きです。

 

何を幸せと感じるかは人それぞれですが、自分にとっては当たり前でも、誰かにとったら素敵なことかもしれないことってたくさんあります。

 

だから、どんなことも大切にしていきたいと思いますね。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

ちなみにミントグリーンのパーカーに合わせて買った靴はこちら↓

f:id:nahanayuni:20210131200035j:image

とってもお気に入りです❤︎