菜花柚仁「自閉スペクトラム」を楽しんで生きる

仕事をしながら心理学科に通っています。 特に子供の心理や発達について研究をしています。 私自身が自閉スペクトラムと診断されていることもあって、そんな一人一人の特徴や能力を生かした過ごし方を発信していけたらと思っています。

遠足の前の幼稚園児みたい

 

f:id:nahanayuni:20201115162850p:image

 

皆さんこんにちは。

 

菜花柚仁です。

 

昨日はとっても楽しい1日を過ごせたので、満足ではあるのですが、楽しみすぎて前の日全然眠れませんでした。

 

寝不足です。

 

これも切り替えの悪さからきていると思います。

 

興奮してリラックスができないんですよね。

 

そういえば何年前かに、ある検査機関の方がご好意で、自律神経を測定する機械の体験をさせていただいたことがありました。

 

グラフ📈で表されていたのですが、かなり交感神経に寄っていて、グラフ上から印が半分切れるくらい飛び出ていました。

 

その日も、検査が楽しみすぎて興奮していたことを覚えています。

 

検査をする前に一応は深呼吸して収めたつもりでしたが、付け焼き刃ではどうすることもできないですよね。

 

昨日のお仕事もその時と多分同じくらい振り切れていたんじゃないかなと思います。

 

いや、それ以上かも。

 

昨日は、ホームページに載せるメンバーのプロフィールの撮影と、動画撮影でした。

 

化粧とカメラマンを担当しながら、動画の企画・構成もやっていて、今日はその編集作業です。

 

どれも楽しくて楽しくて。

 

出来上がったホームページのクオリティにも大満足です。

 

欲を言えばアニメーションも入れ込みたかったですが、それはまたの機会ということで。

 

でも、楽しいのも考えようで。

 

たとえ楽しくても、交感神経に偏った状態が続くと、身体はものすごくストレスになってしまうのです。

 

せっかく楽しくてもストレスになるなんて悲しい😭

 

やっぱり何事もバランスですよね。

 

楽しみつつ休みつつ。

 

でも休憩の取り方って難しいですよね。

 

つい、キリの良いところまで!って思ってやってるといつのまにか何時間も経っていたり。

 

大学時代、学校の練習室でピアノの練習してたら授業行くのも夜ご飯食べるのも忘れて8時間以上練習してたこともあったなぁ。

 

好きなことには一直線で周りが見えなくなっちゃうのが要注意ですね。

 

病院の先生にも言われました。

 

今日の編集作業を終えたら明日はおやすみにしたほうが良いかな?

 

私は会社員ではないのでますます時間の感覚が難しいです。

 

かといって会社に勤められるのかといったらそうではないので困りものですが。

 

結局自分で管理するしかないんですけどね。

 

ウキウキワクワクルンルンを控えめに、少し大人になる努力をしようかなと思います。