菜花柚仁「自閉スペクトラム」を楽しんで生きる

仕事をしながら心理学科に通っています。 特に子供の心理や発達について研究をしています。 私自身が自閉スペクトラムと診断されていることもあって、そんな一人一人の特徴や能力を生かした過ごし方を発信していけたらと思っています。

必要な情報が必要な人に届きますように

 

f:id:nahanayuni:20201104113208p:image

 

皆さんこんにちは。

 

菜花柚仁です。

 

ブログもそうですが、SNSで人と繋がれるのってやっぱりすごいなと改めて思っている今日この頃です。

 

Instagramもやっているので、いろんな人の投稿に良いね👍したり、コメントにお返事したり、意外に楽しいもんだなと思っています。

 

ただ、せっかくSNSのような、人と繋がれる場所があっても必要な情報が必要な人に届いていないような気がしました。

 

大変な人ってたくさんいるんだなと。

 

自分が自閉スペクトラムと診断される前から人ごとではなかったので、私に何かできることがあればと思うこともありましたが、私は私でたくさんの課題があり、まずは自分を変えようと思うようになりました。

 

人のために何かをしたいなら、まず自分が生きやすくならなくては信憑性がない!と思ったからです。

 

私も大変だけど、あなたのために何かしたい、といっても共倒れになってしまうかもしれないですから。

 

まずは自分の足でしっかり立たねば!と思っていました。

 

それと同時に、たくさん勉強しないと!とも思いました。

 

いつか誰かのために何かしたいと思った時、すぐに行動に移せるように今から準備だ、と。

 

そうして大学院にも入学し、ますます思うようになりました。

 

これだけの情報が実は存在していたのか、と。

 

加えて、私の場合、心理系の大学の先生や医療専門職の方とお仕事をする機会もあり、その情報をもって社会貢献する素晴らしい方々もいて、驚いていました。

 

でもそんな素敵な情報と素敵な人たちはそれを必要とする人と繋がることが難しいなと感じていました。

 

どうしてなんだろう?

 

今の世の中これだけ繋がりやすいのに…。

 

研究をしている先生方も、世の中に溢れている情報が誤ったものも多いと残念がっている人もいます。

 

せっかく研究してくださっている方がいるのに、それは一体何のためにやっているのか分からなくなってしまいますよね。

 

私がここでどうこう言ってても何も変わりませんが、それこそそういう正しい情報と、世の中をつなげる仕事もできたら楽しそうだなと思いますね‼︎

 

今の私ができることはこのブログを書いて、本当は素敵な情報と人はいるんだよとお伝えすることしかできないんだなということも自覚しつつ、まだまだやることたくさんだなと思っています。

 

なので、まだ人にお伝えできる自分じゃないのであれば、もっと自分自身を磨くしかないので、何も考えずに前に進みます。

 

今の私は何もできないけど、どうか必要な情報が必要な人に届きますように。